コンビニ敬語

って、知ってますか?
一時話題になったりしてましたが、
「お会計の方、○○円になります。」「○○円からお預かりします。」などの
言い回しの事をコンビニ敬語というのだそうです。
ファミレスやコンビニでよく使われることから、ファミコン敬語とも呼ばれるそうです。
他の使用例としては「○○でよろしかったでしょうか?」と言うのもありますね。
何でこんな言葉遣いが生まれたかというと、どうやらあいまいにする事で丁寧っぽくしているつもりらしいです。
丁寧と言うよりは、なんかもにょもにょしますけどね。
ぐぐったらこんなのが出てきた。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/doranoana/lab_006/body.html
テレ朝のサイトだけど参考になるかな。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/doranoana/body.html
何でこんな事書いてるかっていうと、まぁ、あれだ。
巡回先で見ちゃったからさ。コンビニ敬語。